某ソシャゲのおかげで一時的に話題沸騰のデメテル女神を先日更新しました。うちのデメテルは
- 小さい
- ヤンママっぽい
- パッと見は明るそう
という感じです。こんなはつらつとした彼女が娘さんの事件で人間滅ぼしかけるほど発狂するっていうのが良いと思っています。
ペルセポネの冥界下りの神話は業がものすごく深くて向き合うのに覚悟がいります。ニコイチ状態の母と娘が分離する痛み、男から若い娘へもたらされる暴力に対する年輩女の怒り、そして成就した婚姻の物語の裏側。考えることいっぱいだ!
次はアルテミスを描きます。もう終わりが見えてきた!
さて、私一介の社会人でございまして、このサイトの更新は基本的に休日もしくは早く家に帰れた時にしておりますが、本業の仕事が多忙で業務内容もヘビーなものでして、昨晩から唐突に抑うつ状態になり、このままだとダメだ! と、思考制止も甚だしい頭で外に出かけました。


梅田でランチプレート。野菜多め、たんぱく質もあり。うめきたのTALKS cafe & barいつも利用していますありがとう……どれも美味しいしどの料理も思ったよりお皿が大きくてコスパバグってて心配……。
で、だいぶスッキリしました。「息抜き」は必要だな、と。休日に創作の作業していますが、これ自体はめちゃくちゃ楽しくて真剣なんですが正直に言うと「息が詰まる」ものでもあります。絵を描いてる時とか漫画のプロットやネーム切ってるときなんか「息を殺している」。なおかつ日常の仕事では朝から夕まで「息があがる」ほど動き回り「息つく暇ない」状態です。
我ながら、これでは「息絶え絶え」になりますよね。仕事が忙しいのはしょうがないけれども、交感神経をギャン上げしてる状態でさらに休日も根つめていたら、どんな人でも自律神経がギャンからのパァになります。そうなると、メンタルも身体の一部ですので、いとも簡単にバランスが崩れていきます。
新鮮な空気を深く吸い、吐く。PCとスマホの画面から離れてワイヤレスイヤホンも外し情報を遮断し、水辺の湿った空気や芝生の青い香りを感じる。サニーレタスの苦みや卵の黄身の甘さを味わう。少しずつ空が夕暮れに向かっていく様子を見守る。ほっと一息ついて、これぞ正に「息を抜く」。
「息が長く」創作を続けていきたいです。そのためにも自分の身体のバランスを整える息抜きDAYは大切だなと感じた日でした。

帰るころには虹がかかっていました。こういうの嬉しいよね。

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます